挙式のみ参加は「服装とご祝儀と拘束時間」がとても気になる

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

挙式のみ友人に来ていただくのですが、その際の招待状の文面を教えてください。会食は、家族のみで行う予定ですので、どこも素敵で結婚式 料亭 東京で非常に迷ったのですが、友人には、挙式のあとホテルのレストランにてランチをしていただくよう手配します。そのことも、含めた文面がおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

そうきましたか!!!さてお答は?

この方法だと、「友人たちにはわざわざ挙式のみにご足労いただいて、その後は新郎新婦不在のまま、レストランでランチを食べてもらって解散」という解釈でいいですか?

質問者さんがどうしてもらいたいかで文面も変わると思います。
●挙式のみ参加だと友人たちは服装でおおいに悩むので、普通の服でかまわないと思うならそのことがわかる文面にする。
●挙式のみ参加だと、友人たちはご祝儀におおいに悩むので、ご祝儀がいらないならそのことがわかる文面にする。
●挙式後、新郎新婦は親族と会食になるので、友人たちには来てもらったお礼にレストランでランチがいただけるように手配してあることが伝わる文章にする。ランチの出欠が必要なら出欠を知らせてもらえる方法も考える。

招かれる側からいうと、自分が思い出に残っているのは人前式 東京でした。挙式のみ参加は「服装とご祝儀と拘束時間」がとても気になるので、それがはっきりわかるような文章で書いた方がいいです。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。