順序を間違えれば我慢しなくちゃいけない事もあります

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

私はいわゆるデキ婚で、結婚式は出産後に…と考えてました。両家両親にも各々結婚挨拶の際、そういった意向である事を話し、現在に至っております。

子供が産まれ1年ちょっとになり、そろそろタイミング的に…と思い、結婚式場を見たりして情報収集している最中、義両親に下記の事を言われ意気消沈してしまいました。

『本当に結婚式をやるつもりなのか。やるならこっちの(旦那側)親族は呼ばない。呼べない。やるなら2人でやってくれ。』親族を呼ばない理由として『既にご祝儀を貰っているのに何度貰う気でいるのか。それについてどう思うんだ。』との事。この義両親の言うご祝儀とは、子供が産まれた時に頂いたお祝いで、いわゆる『出産祝い』の事。勿論私達は出産祝いを頂いた後、それ相応の手段と相場で適性時期に内祝いをお返し済みです。費用を考えてホテルオークラ東京ベイ 結婚式 費用にしようか迷い中です。デキ婚が為に、順序が逆…と非難されるのは致し方ないですが、やはり女として楽しみにしていた結婚式。このような状況になり、すっかり気落ちしてしまいました。

物凄く盛大な式を望んでいる訳ではありません。でも30~40人くらいでごく一般的な式を挙げたいと私自身思っていました。しかし現状式を挙げられるかさえ、微妙になり挙げ句果てに『写真だけ撮ればいいじゃないか。』と、言われる始末。

旦那は元々『式は後で…』と、言いながら実際の心情としては『どっちでもいい』と思っていた為、義両親に言われるまでは私に協力的になり始め、式場見学等も一緒に行き、色々考え始めてくれていました。ところが逆らえない義両親に言われてからは一変。旦那さえも写真だけでいいんじゃない?と完全に流されています。

デキ婚なのは自業自得。でもずっとこの時を楽しみにして今まで来たのに、今この気持ちをどう解消してよいか分かりません。果たして義両親の言い分は正当ですか。因みに私の両親は全く反対はなく、むしろ楽しみにしていてくれてます。『2人で好きに決めな』と言ってくれています。

難しい問題ですね。とりあえず回答をどうぞ。

夫婦ふたりだけで挙式っていう方法もあると思います。結婚式に反対する義両親さんの気持ちも分かりますし、結婚式をしたいというあなたの気持ちも分かります。

おそらく義両親さんや義親族さんたちの中にはでき婚をよく思わない方もいらっしゃるのでしょう、考え方は人それぞれなのでそれは仕方がないでしょう。ただし結婚式というのはあくまで自己満足でもあるのではないでしょうか?そしてやはり結婚式となるとご祝儀は付いて来てしまいます、なので二重にご祝儀を・・・ということにもなうのでしょう。出産祝いで結婚祝いを上乗せということであれば良く思いませんね。

そういう状況も踏まえたうえでどうしても誰かを呼んで結婚式がしたいというのであれば、親族一同をあなた方がご招待という形で(無論ご祝儀は頂かない、費用もすべてあなた方で負担。交通費なども出す)結婚式をすればいいのです。個人的な感想ですが、ホテル メトロポリタン エドモント 試食会にいってみるのも思います。

やっぱりまだまだでき婚の結婚式や子連れ挙式についてはいいイメージを持たない方の方が多いというのも事実です。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。