アマチュアがカメラマンをする場合のメリット

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

11月に結婚式を挙げます。そこで質問があるのですが、カメラマンは式場のパックで頼むのと、自分で探すのはどちらが良いと思いますか?どうやって結婚式 二次会 お台場を探せばよいのか困っています。金額とか具体的に教えていただけたらうれしいです。場所はホテルであげます。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

以前友人や親戚に頼まれて何度かカメラマンをしました。また自分の結婚式では同じ趣味の仲間にお願いしました。

今回の場合はホテルでとのことですが、まずホテル側の縛りがないかどうか確認が必要かと思います。ホテルの披露宴パックで契約カメラマンを使わなければならない場合もあります。そろそろタイミング的に…と思い、結婚式 二次会 幕張を情報収集している最中です。あと、記念写真は業者が、披露宴のスナップは選択自由という可能性もあると思います。

私のようなアマチュアがカメラマンをする場合のメリットは以下の通りです。
1.ミスショットも含めて全部のデータないしネガを得られる。
2.枚数制限がない
3.1.の理由により焼き増し自由
4.式場のパックと比べれば概ね安い。

逆にデメリットとしては
1.その人の腕によっては写りがあまり良くない可能性も(頼む人によっては失敗にも文句いいにくい)
2.式場とのぎくしゃくした関係ができてしまうかも?

といったところでしょうか。式場で頼む場合はおおむね上記の逆。こちらのおすすめとしては、上記のようにまず式場の縛りを確認し、その上でどういった写真を撮って欲しいかを考えた上でそれにふさわしい方にお願いする、という玉虫色の話になってしまうかと思います。

たとえ高級一眼レフを使ったところで、照明が複雑でバウンスもやりにくい結婚式場、披露宴の写真はかなり難しいものです。かつやり直しもきかないし。プロは別ですが、アマチュアの方に頼む場合はそこのリスクはしっかりふまえた上でお願いすべきでしょうね。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。