予想以上に見積が高くて焦りました

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の価格 交渉ができるって本当ですか?都内ホテルで挙式、披露宴を考えています。

先月から結婚式場の見学、見積もりに行き、基本プランは200万円代にもかかわらず、憧れていた式場で希望を全て伝えて見積もって頂いたところ、大変な金額になってしまい諦めかけているところです。どうやって埼玉 挙式のみを探せばよいのか困っています。そこ以外にも込み込みでどこも5百万円超でびっくりしました。

23歳で結婚を決めたこともあり(子どもはできていませんが相手の地方転勤の都合により早まりました)、貯金との相談です。親戚が多ければ黒字になるよ、と仰る方もいますが、親戚は遠くてお車代とホテル代を出す必要もあるので、それで黒字にしようとは全く考えていません。偉そうですが、どちらの親にも挙式費用では頼りたくないと思っています・・・。

そこで、削れるものをできるだけ削りたいと思っていますが、お料理は基本プランより少し替えたいとかドレスを持ち込みたいとか、ケーキは生ケーキにして、引き出物は・・・と色々叶えたいことを追加すればするほど程、雪だるま式に価格も上がってしまい困っております。諦めれば良い事は分かっていますが、なるべく希望を叶えつつ出席者の方にケチったことで不快感を持たれないように、削れるところを探しています。

職場の先輩(10年以上前に挙式されたそうです)は、「項目は忘れちゃったけどお願いして値段を交渉したり、おまけしてもらったよ」と言っていました。しかも、それは某有名御三家ホテルだそうです。私が見積もりを依頼した時には、まったくそのような話はなく、私が勉強不足だったのだと思うのですが考え込んでいると平日にすればお安くなりますよ、と日程変更を勧められる位でした。

皆さんに伺いたいことは
①挙式、披露宴をなさったホテルで見積もりから削れた(削りやすい)項目
②ケチっても参列者に不快感を与えない項目
③引き出物や衣装(ウェディングドレス)の持ち込みは、やめたほうがいいですか

先日、憧れていたホテルで希望を全部伝えて加算してもらったら大変な金額になったので、焦っています。栃木 人前式だと、もう少し自由がきくかもしれませんが、経験者、関係者の方、家族がしたよ、等でも結構ですのでお知恵をお借りしたいです。宜しくおねがしいます。

こういう場合はどうすれば良いですか?さて返答は?

ちょうど先日、首都圏の外資系ホテルで挙式・披露宴の契約をした者です。チャペルで教会式、中宴会場で披露宴、ケーキカットは生ケーキ、料理はフレンチ、お色直し1回、アルバム作成&DVD撮影有の標準的な内容です。私もいろいろ調べてから行ったのですが、予想以上に見積が高くて焦りました。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。