式場によってはかなり本格的な神殿を用意しています

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

神前式を式場内の神殿でするのはどうでしょうか?来年挙式を考えている者です。

相手の地元で挙式・披露宴をおこなう予定であり、本当は東京 神前式ができる式場がよかったのですが、遠方からのゲストも多いので、会場はアクセスの良さや時間帯を重視して選んでいます。また、双方の祖父母が高齢のため、極力移動が少なくなるように配慮したいと思っています。

このような条件の中で、式は神前式を希望しているのですが、ホテルや専門式場の神殿よりもちゃんとした神社で挙げる方がいいとの意見をたくさん目にします。ですが、神社で挙げて披露宴会場を別のところで、となると移動も大変だし、時間もかかりますよね。神社に式場が附設されているところもありますが、あまりおしゃれな感じじゃなさそうだし…。

こうなってくると、挙式場所と披露宴会場とどっちを優先するかという話になってくると思うのですが、私としては式場内の神殿が便利でいいかと考えています。神社と比べるとやっぱりちょっと寂しく、物足りない感じでしょうか?経験も踏まえて感想など教えていただけると幸いです。

チャペル式や人前式は今のところ考えておりません。

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

やはり歴史ある本殿や普段参拝するような神社で“特別に”式をするっていう雰囲気は捨てがたいのは事実だと思います。個人的には結婚式 神社 栃木なら日光東照宮なんか素敵だと思いますよ!自分のいとこは由緒ある神社の本殿で神前式をしました。ですが、境内の移動や参集殿までの移動などアクセス面で面倒だと感じたのは事実です。特に天候が悪かったためにゲスト共々大変な思いをしました。

他に出席したホテル内の神殿は、とても綺麗で美しくまさに神のいる場所という感じで手入れが行き届いています。しかもエレベーターで移動するだけ。式場によっては、かなり本格的な神殿を用意しているところもありました。

たしかに、式場内の神殿は“なんちゃって”と言われればそうかもしれませんが、そこにいらっしゃる神さまは同じ神さまです。どこで挙式をするか?ではなくどんな気持ちで式に臨むか?ということだと思います。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。