ご祝儀は別途で渡したほうがいいですね

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

二次会のご祝儀について、今度、夫の同級生(女性)の結婚式の二次会に、夫婦で参加します。会費制で、男性4000円・女性3500円です。挙式・披露宴には、人数の関係で呼べなくてごめんといわれました。

この場合、ご祝儀は必要でしょうか。九月に行う私達の結婚式には、そのお友達は出席してくれるので、こちらもご祝儀を出すべきか、やめたほうが良いのか悩んでいます。

もし包むとすれば、いくら包めばよいでしょうか。

興味深いけど回答は難しいかな?どうかな?

二次会の時に必要はないと思いますが、別途でお渡しした方がいいと思います。

私もその場合なら一万円包んでプラスで3000円~5000円くらいのプレゼントにすると思います。お祝い=結婚式の参加費用ではないですので。結婚式は料理、引き出物がいただいたお祝いのお返しになりますので、そこら辺をうまく調整するとこのくらいかなという考えです。

お式に招待されなかったのは残念かもしれませんが、呼ばなきゃいけない親族、会社の方が多い、人数を合わせるように言われている、等々事情があるのでしょう。理解してあげてくださいね。

私は逆パターンでしたが、こちらは先に夫婦で五万包んだのに(まぁ、相場ですが(–;))マジかよってくらいのプレゼントのみで非常にモヤモヤさせられた経験がございます。

池袋駅付近の結婚式二次会会場

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。