会費以外にお祝いをいくらか包むんですか?

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

二次会のことなんですが、私は今まで二次会に行った事がないので
わからないんですが、二次会の会費以外にお祝いをいくらか包むんですか?
友達がゆーには気持ちやし式と同じで3万から5万やで。と聞きました。

いらないと思いますが、回答をどうぞ。

二次会は会費だけで問題ありませんよ。結婚式場の口コミならウェディングパークでチェック。お財布から出すだけでOKで、ご祝儀袋に入れていく必要もありません。
おつりが出ないようにちょうどの金額を持っていくくらいの
気配りはあったほうがいいかもしれませんが。

3万~とかおっしゃっているのは明らかにご祝儀制の披露宴のことですね。

ただ、その方との関係によって会費とは別にお祝いをすることはあります。
その際でもご友人なら1万程度で良いと思いますし(その際はご祝儀袋に入れてください)、品物を用意する人もいると思います。結婚式場 日光の情報を見つけたい?
が、別にしなくても問題ありません。本当に気持ちです。

もらう側としては、2次会だけ参加の方に3万も5万もいただいてしまったら恐縮しまくりです。披露宴ではお料理と引き出物でお返ししますけど、2次会では
ご祝儀に見合うお返しをしないのが普通ですから(だから会費制なのです)。

単独でお祝いをするなら、お祝いを持っていかない他の方の肩身が狭くならないように、当日に持っていくのではなく、前もってお渡ししておくのが大人の対応だと思います。新郎新婦も何かと荷物もあるかと思いますし、2次会当日にお金や品物はなかなか困るものだと思いますしね。絶対気に入る料亭 結婚式はこちらにございます。

お友達は披露宴と勘違いされているのだと思いますよ。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。