結婚式でお金がそんなにもかけられない世の中だと思います

予算には限りがあるので、自分ができる範囲でおもてなしをすればいいんです。当たり前だけどできない人多いです。これからの生活があるので結婚式でお金がそんなにもかけられない世の中だと思います。

式場のドレスをあらかじめ成約前に下見しておくのも良いかもしれません。もし式場に気に入ったドレスが無い場合、持込をすると持ち込み手数料として一着あたり数万円かかります。高い所だと5万も取るところもあるようです。成約前だと持ち込み料の交渉ができる場合もあります。

ホテルウェディングのいいところは、ホテル内に全て揃っていることです。もちろん結婚式場でそういう所もありますが、ドレス・留袖などの貸衣装・写真屋・美容室・花屋・音響等々、全部ホテル内で済むと何かと便利です。衣装の品揃えもよかったりします。

レストランウェディングは慣れてる会場がいいです。慣れていないと、当日のハプニングのフォローの対応がいまいちだったり、ドレスや引き出物は置き場がないから、と当日もしくは前日のみの持参しなければならないことも。

ガーデンウェディングを検討している人へ。

薄地のゲストドレスの女性でも、和装の女性でも、礼服スーツの男性でもみんなが「暑い・・・」「寒い・・・」と不快にならない気温の好天の日にしてくださいね。

ガーデン挙式は季節が重要です。ほとんどの女性は薄着で出席するので、冬はゲストに嫌がられます。反対に夏も日差しが強いと女性は気になるし、年配の参列者がいる場合、体調を悪くされてしまう場合もあります。

・【春の結婚式アイデア演出まとめ】桜☆春がテーマのウェディング参考例
http://matome.naver.jp/odai/2145182027879996201/2145632677413047503

・浜松町・品川・目黒・世田谷でガーデンウェディングができる結婚式場・挙式・披露宴会場を探すなら
http://www.relie-wedding.com/hall_search/11/option/13/3

口コミは本当に参考程度に考えるのがいいでしょう。結局はブライダルフェアに行って、会場の雰囲気やお料理(試食)の味や担当者が頼りになるか、などで決めるのが一番いいですね。

きまぐれに更新中!

コメント投稿は締め切りました。