どちらがお得なんでしょうか?

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式場をお得に選ぶには?大阪市内でレストランウエディングを予定しています。直接、式場に連絡を取るのと式場案内の業者を介すのと、どちらがお得なんでしょうか?チャペルが隣接したレストランを2つピックアップしているのですが、直接連絡をする方法と式場案内業者を通す方法があるようです。どちらがお得なのか、もしくはメリットとデメリットがあれば教えてください。

どうなんでしょうか、こちらの回答を参考にしてください!

式場に対してエージェント(式場紹介)を通すかどうかという話ですが、まずお考えのエージェントがその式場と契約しているかどうかがポイントになります。そもそもエージェントは大きく分けて3つあります。結婚式 二次会 品川をご紹介します

・結婚情報誌系…ゼクシィナビなど情報誌が運営しているもの。その情報誌に掲載されている会場はほぼ紹介できる。
・式場経営系…式場が運営している(表向きには式場名を出さない。効率良く自式場に送客できる)為、紹介できる式場は少ない。特に敵対しているような式場には紹介しない上、何とかして自会場へと誘導される。
・独立系…どこにも縛りがない。紹介できる会場も会社の規模によってまちまち。

つまり契約をしていなければ基本的に非契約式場は紹介をしません(強引に他の会場を紹介されたりする)ので注意をしてください。契約をしていれば、紹介するにあたって何かしらの特典や値引きなどが提案されること(はっきり特典は?と聞くのもいいかもしれません)も多く(事前に式場側から付けていい特典やそのエージェントのみの特典などを決めているはずなので…)、賢い方になると特定の式場に対して複数のエージェントをまわり、千葉 結婚式を調べるときはここがオススメ、特典や値引きを競わせるという人もいます。エージェントから式場を紹介されて行ったとしても、その時点では何も決まっておらず、そこから見積等の話になりますので会場独自のプランや特典・値引き等の話が出てくるはずです。

つまりエージェントを通すことで何かしらの特典・値引きを受けられる可能性が大きい反面、想定していない会場を紹介される可能性もある。(そのへんは最初からここで検討しています。ということをはっきり言えば防げる)というのがザックリで申し訳ありませんがメリット・デメリットでしょうか。また直接行くよりも、情報誌系・独立系のエージェントならば中立的な立場でその会場の評価を聞くこともできるのでそれもメリットでしょうか。

以上、ご参考いただければ幸いです。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。