費用はざっとどのくらいになりますか?

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

神前式の費用について。結婚するにあたり、挙式披露宴にまったく興味なかたったのですが、最近になって式のみ挙げてもいいかなぁと思うようになりました。チャペルでドレス着て…は性に合わないので、和装の神前式をと考えています。その場合の費用はざっとどのくらいになりますか(衣装代+式+写真)?ゼクシィとか見ていても、披露宴込みの70名とか大層なものばかりで参考になりません…。式をしたとしても家族しか呼ばないと思います。あと、和装は白無垢ではなく色打掛(?)の鮮やかなやつで、洋髪にするのがいいなぁと思っています。平均でいいので費用を算出していただけると有り難いです!!

こんなアドバイスでどうでしょうか。

神社の挙式料金(初穂料)は3万円~10万円の所が多く、大きな神社、たとえば平安神宮なんかになると挙式は平日しか出来ず、価格も35万(挙式料のみ)なんかもありますが、結構良心的な価格で行ってくれる所は多いです。

問題は衣裳・着付・写真等をどこに頼むかという事になります。私が以前見つけた安い所では衣裳と着付(出張)と写真で148,000円くらいでしている所(下記URL)もありました。

後は式後の会食ですが、親族集まりで結婚式の料理のコースであれば8,000円~程度になります。(飲み物別)食事+飲み物+税サ込で13,000円程度一人当たり見れば良いと思います。もっとフランクな会にされるのであればもっと安くできると思います

たとえば5万円挙式料の神社で安い業者で衣裳着付を行い親族10名程で会食した場合
http://www.jinja-kekkon.com/

挙式料 50,000円
衣裳+着付 148,000円
会食(10名) 130,000円
合計 328,000円

でも格式ある挙式は可能ということになります、神社は商業用チャペルと違い、つぶれたりもしないのでオススメだと思います。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。