演出で一番感動したものってありますか?

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式や披露宴で、一番感動した演出ってありますか?結婚式や披露宴での演出って、ウェディングプランナーさんが考えて下さると思うんですが、そんな演出で一番感動したものってありますか?もし、あったら、教えて下さい。宜しく、お願いします。

とても素敵な回答をいただきました。

「感動する演出」とはいったい誰が感動すればいいんでしょうか。
私は25歳から40歳までの15年間、結婚式のプロデュースや演出の仕事に携わってきたのですが、結婚式場のシステムをどう稼働させるかという演出ばかりだったと思いますね。だから今、手作り風の結婚式がうけているんです。まるで、バイキング料理みたいな演出プランを、いくつも重ねていって、満足するのは誰なのでしょうか。

なぜ、新郎新婦が演出を考えるのか、それはそもそも披露宴とは何のためにするのかという事に関わってきます。披露宴とは、これまでお世話になった方、これからお世話になる方に結婚を報告がてら、よいお付き合いをお願いしますと、お客さまをもてなす宴。

ところがいつの間にか、新郎新婦が自己満足のために衣装を着替えたり、ドライアイスの中から現れたりと変化していきました。親が結婚に関わった時代から、今や若い二人が自発的に結婚を決め、宴も催す時代なのに、意外と鎌倉 結婚式場もいいんじゃない?結婚する当人達の自己満足のための演出には、いったいいくらかかったんだろうという冷ややかな気持ちしか列席者には残りません。

新郎新婦は主役ではありますが、列席者をもてなすホストホステス役なのですね。ですから列席者に、これまでの応援に対する感謝の気持ちが伝えられたり、これからも宜しくという二人の気持ちが伝われば、列席者は感動し、更に二人を祝福、その気持ちが二人を包んで、感動できるのだと私は確信しています。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。