神前式で打掛けでかつら無しの人も見たことが有ります

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

神前式で洋髪は変ですか?

私の希望は親族のみの披露宴会場での人前式なのですが、どうやら神前挙式の後披露宴という流れになってしまいそうです。カツラをかぶったりしたくないので、洋髪で済ませたいです。やっぱりおかしいんでしょうか?

一生に一度だから・・と言われても、意地でもいやなんです。

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私の友人の中で千葉で神前式で行った方は三人で、そのうちの一人は黒引振袖に洋髪(角隠し無し綿帽子無し)、もう一人は色内掛に洋髪(綿帽子有り)、もう一人は色内掛にカツラ(角隠し有り)でした。いずれも友人なので式には参列せず、披露宴のみでしたが、どの方も素敵でした。洋髪というのは新しかったけど、個性的で似合っていたし良かったと思います。

カツラは日本人には似合うと言われますけど、すごい美人の友人も正直ちょっとなぁ…って感じでした。自分もブライダルフェアで被ったことがあるのですが、不謹慎ですがバカ殿みたいでコントみたいでした。他の友人も「カツラの似合う人はみたことない」と言っていました。

一生に一度だし、正式なのはカツラなのはとてもよくわかるし、全くもって否定派ではないのですが、正直カツラの似合う人は少ないのではないかという意見でした。

私は洋髪に賛成です。

そう言えば紀宮様は神前式に白いドレスだそうですね。

随時更新中です。

コメント投稿は締め切りました。