結婚式は叶えたいことを追加すればするほど程、雪だるま式に価格も上がっていきます

料理は基本プランよりグレードアップしたいとか、ドレスを持ち込みたいとか、ケーキは生ケーキにして、引き出物は・・・と色々叶えたいことを追加すればするほど程、雪だるま式に価格も上がっていきます。

メインテーブルの装花がこじんまりしていると、あとでゲストが撮った写真を見て、何だか寂しいなー、節約したんだなーと思います。みんなが写真を撮る場所なので、安い花材でもいいので量は少なくせず華やかに飾ったほうがいいと思います。

結婚式の準備で節約できること

・ペーパーアイテムは手作り
・招待状の宛名も自分で筆ペンで書く
・ウェルカムボードは知り合いに作ってもらう
・装花は標準価格で立派なものに仕上げてもらう

仏滅割引はあくまでキャンペーンの一種です。そもそもすべての会場が仏滅割引を行っているわけではありませんし、人気のシーズンなどは対象外の場合もあります。

結婚式場選びで大切なのは、スタッフの質だと思います。設備とか会場、料理が優れていても、スタッフが悪ければ、最悪の結婚式になってしまいます。基本的には、お客さんがいない時にどういう対応をするか、言葉遣いをチェックすればいいと思います。

女性なら結婚に憧れる人というのは多いと思います。それを憧れているからという理由だけで、結婚の予定もないのに、デート感覚でフェアに行くのは、場の雰囲気など、かなり彼にプレッシャーが掛かると思うので、その辺の覚悟は必要かと思います。

結婚式の二次会会場はネットで探してみるのが手っ取り早いです。ぐるなびやゼクシィで探してもいいですが、最近では特典があるサイトもあるみたいだし、そっちで探した方がお得感はあります。

飲食店を利用する際に、割引クーポンを持って来る客と持っていない客の違いと同じで、持ってない客が損するだけです。ちなみに「Relie」というサイトは最大で5万円もらえるみたいです。

大宮 結婚式 二次会

きまぐれに更新中!

結婚式で節約できるところ、装花、ブーケ等のお花類、節約してるなって思われないコツ

結婚式で節約できるところ、装花、ブーケ等のお花類、ただし、女性は「装花」をみます。並べ方や置き方など工夫して安く見られないように。節約しても節約してるな〜って思われないコツだと思います。

ウェディングドレスをレンタルする際、価格交渉はしても良いと思います。あまりにしつこい交渉は嫌がれますが、お店側も想定はしていると思います。もちろん結果「無理」という返答もありますが、有料の小物(例えばティアラ等)でサービス等も可能かもしれません。

披露宴会場で二次会だと、新郎新婦は移動せずにすむし、式からの招待客も移動なしで楽チンです。だたあまり安くできないのが難点です。

結婚式二次会の会場は、貸切がベストですが、一部貸切でもやろうと思えばできます。お店側が一部貸切という形をOKしているのなら、そんなに問題はないと思うのですが・・慣れてないと難しいかもしれません。

結婚式は身の丈以上に豪華にする必要はありません。あれこれ勧められるままにグレードアップしたりオプションをつけたりしてしまうと、とんでもない金額になってしまいますよ。

いくつか相談会に行って、他の式場の見積もりはもっと安かったんで悩んでますって伝えれば、式場は契約を取りたいですから勉強してくれるかもしれません。

結婚式のプチギフトで男の人がもらって困るのは捨てられなくて使えないもの残るものです。

レストランウェディングの良いところは、結婚式場の様な型がないので、いろいろ融通が利きます。

結婚式場探しは定番なのはやはりゼクシィですが、最近ではたくさんサイトがあります。どこで調べてもほとんど同じ式場が載っていますのでポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。

結婚式の二次会会場はネットで探すのが早そうです。「ぐるなびウエディング」「ゼクシィ」このあたりでしょうか。最近ではお祝い金として現金がもらえたり(「Relie」)、ディズニーチケットがもらえたりと、特典があるサイトもあるそうです。

http://www.relie-wedding.com/party/party_hall_search/1/around

きまぐれに更新中!

ご祝儀は別途で渡したほうがいいですね

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

二次会のご祝儀について、今度、夫の同級生(女性)の結婚式の二次会に、夫婦で参加します。会費制で、男性4000円・女性3500円です。挙式・披露宴には、人数の関係で呼べなくてごめんといわれました。

この場合、ご祝儀は必要でしょうか。九月に行う私達の結婚式には、そのお友達は出席してくれるので、こちらもご祝儀を出すべきか、やめたほうが良いのか悩んでいます。

もし包むとすれば、いくら包めばよいでしょうか。

興味深いけど回答は難しいかな?どうかな?

二次会の時に必要はないと思いますが、別途でお渡しした方がいいと思います。

私もその場合なら一万円包んでプラスで3000円~5000円くらいのプレゼントにすると思います。お祝い=結婚式の参加費用ではないですので。結婚式は料理、引き出物がいただいたお祝いのお返しになりますので、そこら辺をうまく調整するとこのくらいかなという考えです。

お式に招待されなかったのは残念かもしれませんが、呼ばなきゃいけない親族、会社の方が多い、人数を合わせるように言われている、等々事情があるのでしょう。理解してあげてくださいね。

私は逆パターンでしたが、こちらは先に夫婦で五万包んだのに(まぁ、相場ですが(–;))マジかよってくらいのプレゼントのみで非常にモヤモヤさせられた経験がございます。

池袋駅付近の結婚式二次会会場

随時更新中です。

神社挙式はどこも厳かな雰囲気があります

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

和婚を考えてます。こじんまりと挙式だけでもいいかと思ったのですが、どうやって神奈川で神前式ができる結婚式場を探せばよいのか困っています。ネットで探せばいいのでしょうけど。。

オススメの式場ありますか。実際に、式を挙げられ方のアドレスお待ちしてます。

これまた難題な。。この疑問決着をつけましょう!

私は浅草の浅草寺で挙げました。
http://www.senso-ji.jp/

昔から<神社で白無垢>が夢だったのですごく感動しました。ただ、挙式のみなので紹介はしてくれますが、挙式後の食事会場探し、カメラマン、衣装、案内状、引き出物・・・と全部自分で探すのが大変でしたが。カメラマンは知人に頼みました。緊張しないで自然なのが撮れてお勧めですよ。美容室から神社まで人力車で移動!外人さんもたくさんいて、中々気分良かったですよ!!

神社は、どこも厳かな雰囲気があるなぁと思っています。参拝されていらっしゃる方からも祝福の言葉をかけていただけるので、それも良かったです。

神奈川で和婚ができる結婚式場

随時更新中です。

ウェディングドレスを安くレンタルできるショップ

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

大宮駅周辺で、カラードレスを格安でレンタルできるお店はありませんか?

来年1月に大宮でハウスウェディングを行うのですが、二次会を別の会場で行うため、二次会用にカラードレスをレンタルしたいと思っています。二次会会場が大宮駅周辺なので、その辺りでレンタルしたいです。結婚式でかなりの費用がかかるので、二次会ドレスは安いものを借りたいと思っています。

どこかいいショップはないでしょうか?

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

浦和にある、ちいさな結婚式はどうですか?
http://www.petitwedding.com/

浦和店じゃなくて、ちいさな結婚式のサイトのトップページを開いて→ドレスのところをクリックして一番下まで下がると、8万円くらいでドレスとタキシードがレンタル出来るようなことが載っていますよ。

大宮からは少し離れていますけど、まぁ近い方かな?と、、、それに2泊3日借りれるようですし、送料がかかって良いのなら、たぶん文章の感じではドレスは郵送で受け取りも返送も出来るような気がします。

随時更新中です。

二次会でもカメラマンをお願いするといいです

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

ゲストハウスで結婚式を挙げられた方、二次会はどうしましたか?ゲストハウスで挙式+披露宴をされた方に質問です。

① 二次会はしましたか?
② ①でYesの場合、ゲストハウスをそのまま使用しましたか?それとも、会場は別にしましたか?
③ ゲストハウスで二次会をした場合、会場使用料はやはり二次会分としてかなり取られましたか?
④ 二次会会場を別にした方は、披露宴が終了してから何時間後に開始しましたか?あるいは別の日にやりましたか?
⑤ 二次会会場を別にした方は、どんな会場を選びましたか?またどんなコンセプトで行いましたか?その場合場所は新宿西口で結婚式 二次会を検討しています。(あくまでも披露宴の延長上として、レストランで。服装もラフで、カジュアルな居酒屋で。等)

色々と分からないことばかりで、たくさん質問をしてしまいました(苦笑)。
アドバイスいただけるとうれしいです。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

わたしは結婚式 東京 ゲストハウスだったのですが、そのあと小さなパーティースペースでやりました。披露宴と二次会のメンバーが違ったので、簡単なケーキカットとかもやりましたよ。あとは普通にビンゴとか。なかなか二次会をやるのは疲れますが、来てもらう人が違ったのでやってよかったです。

それと見落としがちですが二次会でもカメラマンをお願いするといいですよ!友人が撮ってくれると言ってくれましたが、友人だとやっぱり写真が仲間内になっちゃうしゆっくり楽しんでもらいたかったので。ネットでカメラマンのを見つけてお願いしましたが、たくさんシャッターを切ってくれて本当にいい思い出ができました。

長くなってしまいましたが、素敵な結婚式&二次会になりますように!

随時更新中です。

栃木県or埼玉県のオススメの会場

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

2人だけで挙式を挙げたいと考えています。出来たら栃木県or埼玉県で挙げたいです。オススメの会場と値段を教えて下さい。

返答はいかがでしょうか?

栃木 結婚式場であればダントツで那須のセントミッシェル教会が知名度があります。
http://www.michaelresort.com/nasu/

イギリス風の石造りの教会にティファニーなどのステンドグラス、何と言っても本物のアンティークパイプオルガンの音色は芯から響く素敵な音色ですごく雰囲気が出ます。プランにもよりますが30万円ほどでできます。

あとは日光東照宮も良いと思いますが二人よりは親族がいた方が雰囲気でます。値段はやはり30万円くらいから挙げれます。
http://toshogu-koyoen.com/

車好きであればツインリンク茂木もありかと思います。

あと埼玉なら大宮サンパレスはいかがでしょうか。大宮駅から徒歩圏内で行けるし、解りやすいので便利だと思います。神殿がとても広く色が落ち着いている感じでとても素敵で、シンプルよりも可愛らしい、女の子らしいのが好きな方にはとてもお薦めだと思います!

随時更新中です。

自分が着たいもの着たらいいと思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式のお色直し白ドレスから白ドレスってどうなんでしょうか?横浜で少人数ウェディングの結婚式(少人数)で行います。当初、お色直しなしの予定でしたが母の薦めもありお色直ししても良いかなと思い始めてはいたのですが試着で白ドレス2枚が決められず2枚とも着れば良いのではという提案もあり予約をしてきてしまいました。

よくよく考えると白ドレスから白ドレスって聞いたことないかもと気持ちが揺れています。予算から考えてもドレスアクセサリーと増加です。今、白ドレスをやめるとキャンセル料が発生はしてしまいます。白ドレスから白ドレスのお色直しって聞いたこと・やったことありますか??

大変ですね。。どうしたら良いですか?

自身の結婚式で白2着きました!式でAラインのウエディング、披露宴で振袖→白のスレンダーを着ました。Aラインのときは髪はアップの前髪ポンパで、スレンダードレスのときはダウンに花冠と、かなり雰囲気変えるようにしました。

友人も、式でスレンダー気味の白、披露宴ではベールをはずし、Aラインの白(ゴールドの刺繍入り)へお色直ししてました。やはりヘアはアップ→ハーフアップと変化をつけて。

わたしも白2着、選びきれずにどちらも着ちゃったんですが、大々満足です。わたしは埼玉で少人数ウェディングでしたが、せっかくだから、タイプの違うもので雰囲気は変えたほうがいい気はしますが、自分が着たいもの着たらいいと思いますよ。

納得の結論が出ますように。

随時更新中です。

少人数だからこそ、プロの司会者がイイです

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の披露宴をホテルの小さい会場で親族と友人のみで、少人数で行うことになりました。人数は30人くらいで行う予定で、そのうちの10人が親族、あとは友人です。

今更ですが、当初は結婚式 少人数 大宮を予定していたのですが、人数が少ないので場が持つのかとても心配です。このような小さな披露宴に参加された方、どのような雰囲気でしたか?

とりあえずお答えどーぞ。

今は少人数の披露宴もたくさんありますよ。それならブライダルフェア 千葉にいってみるとイメージがわくかもしれません。人数が多くても少なくても同じです。新郎新婦がやりたいコトをやればイイんです☆

ちゃんと司会者を立ててくださいね。それがポイントです。少人数だから友人に司会をやってもらおうとか考える方がいらっしゃいますが、それは逆です。少人数だからこそ、プロの司会者がイイですよ。キチンとした形の披露宴になります。打ち合わせの時に色々と相談されたらイイです。

とにかく、人数に関係なく、やりたいコトをやってください☆

随時更新中です。

接客担当とプランナーは別の人であることが多い

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

先日、ゼクシィなびで紹介して頂いた式場を成約してきました。当初は神社 結婚式 埼玉をする予定だったですが、チャペルや披露宴会場の雰囲気、料理などは、とても気に入っているのですが、 担当のプランナーさんが頼りなくて不安です。(親族着付けの見積り額を一桁間違えたり、こちらが質問している意図とは少しズレた返答をしてきたり…)

悪い人ではないのですが、これからの事を考えると、早い内に担当を変えてもらった方がいいのかなと思ってます。

ただ、自分で式場に直接連絡するのは、気が引けるので、ゼクシィなびの担当の方に相談してみようと思うのですが、成約した後も相談に乗ってくれるのでしょうか?そのような方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

とりあえず回答をどうぞ。

大抵の会場は、新規内覧時に接客担当している人と、実際に具体的な打ち合わせをする担当の人は別の人であることが多いものです。打ち合わせ担当の人が新規内覧を担当することもありますが、だからといって一貫して同じ人を担当するわけではありません。

打ち合わせのときに誰が担当になるか分からない状況なので、まだリクエストを出すタイミングではありません。調べてみるとホテル メトロポリタン エドモント ブライダルフェアならいろいろプランがありましたよ。

随時更新中です。