ブーケは持ち込み無料でした

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の時、ブーケって個人的に用意できるのですか?(持ち込み料金などかかりますか?)また、しない場合は式場などが勝手に用意するのですか?

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私の場合、ネットサーフィン中に世界遺産ウェディングをみつけて、持ち込み無料でしたので自分で用意しましたよ。一度、式場に確認をおすすめします。式場でも、買えました。式場で、勝手に用意してくれることはありませんでした。

ちなみに、前撮りがありましたので、ウェディングドレスは、挙式ようにプリザーブドで友人に協力して頂いて、手作りしました。(ブーケトスのかわりに、友人に渡しました。)披露宴ようには、母がプリザーブドで用意してくれました。(こちらは、退場の時に母方の方にプレゼントしました。)

カラードレスは、造花のものをネットで口コミなどをみながら頼みました。すべて納得いくものになりました。実際のところベルヴィ武蔵野 費用ってどうなの?やっぱり二回用意するのは大変なので。気に入ったブーケみつかるといいですね!

随時更新中です。

30代後半ならホテルウェディングの方がよいと思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式場について。30代後半の披露宴なのですが、ゲストハウスよりもホテルの方が一般的なのでしょうか?比較的小規模60~70人です。

今度は自分で調べましょうね。今回は特別返答します!

ご婚約 おめでとうございます。27回 披露宴に出席しました。(今 30代前半です。)その内訳は ホテル15 式場またはゲストハウス9 レストラン3

ゲストハウスよりもホテルの方が格式は上、費用もやや上なので、30代後半の方はホテルの方がよいと思います。あと 新婦に人気なのは新しいゲストハウス、意外と結婚式 千葉 ゲストハウスもいいんじゃない?なので、予約を取りやすいのはホテルだと思います。地理的にも便利なところに多いのがホテルですね。

ゲストハウスは見た目ヨーロッパ調で新婦受けしますが、よく見ると調度品が安っぽくて、なっちゃってテーマパークみたいな ところが多いです。演出はいろいろもりだくさんで頑張っていましたけど。お料理もホテルの方がおいしいことが多かったです。

60-70人でホテルの場合は広すぎないお部屋を選ぶのがポイントだと思います。逆に75人以上だと、ゲストハウスやレストランでは狭いので、ホテルにした方がよいです。たいてい控室は椅子が足りず、女性用化粧室も行列です。結婚式 埼玉 ゲストハウスの情報を見つけたい?

ちなみに、私はウエディングのためのホテル、というゲストハウスとホテルのいいとこ取りしたような施設を使いました。

随時更新中です。

神前式で打掛けでかつら無しの人も見たことが有ります

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

神前式で洋髪は変ですか?

私の希望は親族のみの披露宴会場での人前式なのですが、どうやら神前挙式の後披露宴という流れになってしまいそうです。カツラをかぶったりしたくないので、洋髪で済ませたいです。やっぱりおかしいんでしょうか?

一生に一度だから・・と言われても、意地でもいやなんです。

確かに気になりますね。返答をお願いします。

私の友人の中で千葉で神前式で行った方は三人で、そのうちの一人は黒引振袖に洋髪(角隠し無し綿帽子無し)、もう一人は色内掛に洋髪(綿帽子有り)、もう一人は色内掛にカツラ(角隠し有り)でした。いずれも友人なので式には参列せず、披露宴のみでしたが、どの方も素敵でした。洋髪というのは新しかったけど、個性的で似合っていたし良かったと思います。

カツラは日本人には似合うと言われますけど、すごい美人の友人も正直ちょっとなぁ…って感じでした。自分もブライダルフェアで被ったことがあるのですが、不謹慎ですがバカ殿みたいでコントみたいでした。他の友人も「カツラの似合う人はみたことない」と言っていました。

一生に一度だし、正式なのはカツラなのはとてもよくわかるし、全くもって否定派ではないのですが、正直カツラの似合う人は少ないのではないかという意見でした。

私は洋髪に賛成です。

そう言えば紀宮様は神前式に白いドレスだそうですね。

随時更新中です。

花嫁さんのドレスよりも都心の緑よりも思い出に残るのはお料理

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

どっちの結婚式場にすべきか悩みます……

いまロビンズクラブという恵比寿の一軒家レストランか、ラリアンスというミシュラン3年連続獲得をしましたレストラン、上記の2つで悩んでいます。

彼は両方とも素晴しく、選べない、と。私も両方とも素敵だと思い、決断が付きません。双方の両親としても、ロビンズクラブのような都心で緑があるレストランは本当に素敵だと喜んでくれていますし、ラリアンスのようなミシュラン獲得をしたレストランでのお料理も楽しみ!と言っています。
だから、二人で決めなさいというわけなのですが、どちらが良いだろうか……

そこでお聞きしたいのは、もしどちらかで結婚式で挙げられた方がおりましたら、是非とも感想をお願い致します!!

※誹謗中傷はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します!!

返答はいかがでしょうか?

私もラリアンスに一票!
http://www.lalliance.jp/

花嫁さんのドレスよりも都心の緑よりも思い出に残るのは何故かお料理だからです。お料理がいいと何年か経っても「あなたたちの結婚式のお料理は本当美味しかったわ~」って言われると思います。

ロビンズクラブはレストランというより、レストランウエディングをするためのレストランウエディング専門式場というイメージです。お料理はそんなに良かったかな!?

随時更新中です。

やはりゼクシィで調べてみるのが一番早いと思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

年内に結婚しようと思いますが式場やら旅行やら披露宴やら入籍やら指輪やら白紙状態です。あまりお金がないので何に幾らかけたらいいのやら? 披露宴も身内のみでサラッと考えてますが…挙式は旅行兼ねてハワイがいいかなとか…指輪は幾らの買ってやればいいのかとかいまいち?です色々アドバイス欲しいです。

白紙の状態で年内は結構無謀じゃないですかね?ま、アドバイスをお願いします。

はじめまして、以前ウェディングプランナーをしていた者です。

全てが白紙状態なのであれば、優先事項を決めて順番に行うしかないと思います。

まず、年内に結婚というのは「入籍」「結婚式」どちらでしょうか?入籍のみであれば、勿論いつでも出来ます。役所に婚姻届を出すだけですから^^詳しいことは役所の人が教えてくれますので、大丈夫です♪

ですが、結婚式となると・・・年内はあと2ヶ月しかないので、少々慌ただしくなります。最近は赤ちゃんを授かったので、前倒しで結婚式を行いたいというカップルも多いので、専門結婚式場やホテルでも1ヶ月ぐらいで式と簡単なパーティーを行えるところが増えています。

やはりゼクシィなどで調べてみるのが一番早いと思います。
http://zexy.net/

値段はピンキリですが、写真や映像にこだわりすぎなければ、100万以内で行えるのではないでしょうか。

ご祝儀も頂けると思いますので、それほど金額はかからないと思います。ですが会場次第ですので、きちんと見積もりを見て、予算を提示した上で進めていくことが重要です。ちなみにこれはあくまで国内で結婚式を行った場合になります。

随時更新中です。

ゲストハウスは見た目の華やかでもサービスや質は良くないところが多い

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式会場のおすすめ、横浜あたりで結婚式を挙げます。親族中心で親友も含め総勢20人程度の少人数で考えています。今日は横浜のアートグレイスポートサイドヴィラを見学しに行きました。初めての結婚式会場見学だったのでここが良いのか悪いのかよくわからなかったです。感触は良かったのですが。

そこで質問なのですが、横浜や東京で私に合ってる結婚式会場でおすすめな会場はありますでしょうか?もちろんゼクシィなどにも相談に行こうと思っています。

条件としては、希望が高い順で、①20人~30人の少人数。②天井の高いCP。③非日常的な感じだけどアットホームな感じ。④思い出に残りそうな会場。庭やプールがあれば。⑤広めな会場。⑥新幹線の止まる駅から比較的近く。横浜東京など。

かなり希望が多いですが、もしここいいよってところがあれば教えてください。

面白い質問ですね!回答もはりっきってお願いします!

ゲストハウスは貸し切りで行うため少人数ではかなり割高になる上、見た目の華やかさはあってもサービスや質は良くないところが多いです。親族中心で東京で挙式のみの結婚式を挙げられるのであれば、ホテルやレストランの方が合っていると思います。チャペルや広い会場を求めているならホテルになりますね。

横浜のホテルになりますが・・・

①インターコンチネンタル
少人数対応の会場がいくつかあり、庭やプールはありませんが海が見えます。チャペルの天井が高く、チャペル以外にも挙式出来る所がいくつかあります。新幹線の停まる新横浜からのアクセスは悪くないです。ランクの高いホテルなので、質のいい結婚式が出来ます。披露宴に出席しましたが、ゲストハウスよりサービスも料理も何もかもが上です。

②ホテルモントレ
30名から行える会場に、庭が付いています。目の前が山下公園なので雰囲気がいいです。非日常的ではないかもしれませんが、アットホームですよ。また、チャペルも改装したばかりでとても綺麗です。(天井の高さは分かりませんが・・)新横浜からはアクセスがいいとは言えませんが、地方からの参列者が多いのであれば、観光にもなるので喜ばれると思います。

条件を見て思いついたのはこの2つですね。

でも、ゲストハウスのような雰囲気がいいのであれば、どちらもお気に召さないかもしれません・・・。参考までにHP等をご覧になってみて下さい。

随時更新中です。

イマイチ条件にあったところが見つからず

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

恵比寿、目黒付近で結婚式二次会のできるオススメのお店を教えてください。

12月に友人の二次会をすることになりました。飲み放題付きで一人あたり5500円以下。会場費等なし。60~80人収容可能。できれば着席、半着席半立食でも可。最寄り駅から徒歩10分以内。マイクがあればOK。その他プロジェクタ、ビンゴ…等は不要。

以上のような条件で雰囲気のいいお店を探しています。ぐるなび、ゼクシィ等で調べているのですが、イマイチ条件にあったところが見つからず…。場所柄高めのところが多いようですね。上の条件すべてを満たしていなくてもいいので何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

難しい質問ですね。回答をどうぞ。

私も似たような条件で探しましたが、なかなか厳しかったです。目黒と恵比寿だと、恵比寿・代官山・広尾・白金の結婚式二次会会場のほうがお店が多いですね。

たしかに場所柄、雰囲気の良いお店は高いです。地下で暗くて狭苦しい、とか全体的に安っぽい、という感じのお店ならその値段でも結構ありました。

結局、恵比寿ガーデンプレイス内のレストランにしました。ガーデンプレイス内をいくつかあたったところ、どのお店でもお高めな感じでしたが、雰囲気や景観、お料理もよく、それだけの会費を払っても悪くないのではないかなと思います。

最終的には、値段をとるか、お店の雰囲気や質をとるか、という感じかなと思います。
幹事、頑張ってくださいね。

随時更新中です。

予算はまだまだ相談中

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

立川・八王子辺りでおすすめの結婚式場教えてください!

30人~50人くらいを招待して式を挙げたいと考えています。結婚式場を立川で探しています。予算はまだまだ相談中で決まっていませんが、立川・八王子辺りで良い式場をご存知の方体験談など教えてください(^^)☆

こんなな回答をいただきました。

パルティーレ立川ウエディングビレッジ
高いですが、教会も綺麗です。

ルーデンス立川 担当者もとても優しいですよ。うちはここであげました。
http://www.weddinggarden.co.jp/

迎賓館http://www.tgn.co.jp/hall/hcg/?cid=wp04

このあたりでしょうか?

実際見学に行ったり、デートしてみてください。どこも、食事の試食会やドレスの試着、中も見学できますので、最低5か所は見て回ると感覚的にココ!!というのが見つかります。時間がなくても、短い準備期間であげられるコースもあるところはあるので、見てくださいね。

随時更新中です。