アマチュアがカメラマンをする場合のメリット

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

11月に結婚式を挙げます。そこで質問があるのですが、カメラマンは式場のパックで頼むのと、自分で探すのはどちらが良いと思いますか?どうやって結婚式 二次会 お台場を探せばよいのか困っています。金額とか具体的に教えていただけたらうれしいです。場所はホテルであげます。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

以前友人や親戚に頼まれて何度かカメラマンをしました。また自分の結婚式では同じ趣味の仲間にお願いしました。

今回の場合はホテルでとのことですが、まずホテル側の縛りがないかどうか確認が必要かと思います。ホテルの披露宴パックで契約カメラマンを使わなければならない場合もあります。そろそろタイミング的に…と思い、結婚式 二次会 幕張を情報収集している最中です。あと、記念写真は業者が、披露宴のスナップは選択自由という可能性もあると思います。

私のようなアマチュアがカメラマンをする場合のメリットは以下の通りです。
1.ミスショットも含めて全部のデータないしネガを得られる。
2.枚数制限がない
3.1.の理由により焼き増し自由
4.式場のパックと比べれば概ね安い。

逆にデメリットとしては
1.その人の腕によっては写りがあまり良くない可能性も(頼む人によっては失敗にも文句いいにくい)
2.式場とのぎくしゃくした関係ができてしまうかも?

といったところでしょうか。式場で頼む場合はおおむね上記の逆。こちらのおすすめとしては、上記のようにまず式場の縛りを確認し、その上でどういった写真を撮って欲しいかを考えた上でそれにふさわしい方にお願いする、という玉虫色の話になってしまうかと思います。

たとえ高級一眼レフを使ったところで、照明が複雑でバウンスもやりにくい結婚式場、披露宴の写真はかなり難しいものです。かつやり直しもきかないし。プロは別ですが、アマチュアの方に頼む場合はそこのリスクはしっかりふまえた上でお願いすべきでしょうね。

随時更新中です。

リーズナブルな式場を探すなら都民共済

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

お願いします。結婚式場を最終的に6会場に絞りました。そろそろタイミング的に…と思い、料理がおいしい 結婚式場 千葉を見たりして情報収集している最中です。皆様が式を挙げた、または参列した下の中の会場で雰囲気がよかった式場教えて下さい。また下の会場で良くなかった所もありましたら教えて下さい

・アートグレイス・ポートサイドヴィラ横浜
・ポートヒル横浜
・コルトーナ横浜
・コルトーナ東京
・パラッツォエマーレ
・第一ホテル東京シーフォート

ちなみに60人で200~280万円くらいで考えています!

ん~困るような困らないような質問…。。。とりあえずお答えどーぞ。

ポートヒルや第一ホテルと同じ予算ではアートグレイスは厳しいです。予算を心配なく多めに掛けられるならアートグレイスがいいです。どこの式場でもそうですが初回見積から50~100万、またはそれ以上上がるので初回見積で判断しては危険です。こだわらないのであれば、チャペル 結婚式も良いと思いますよ。

そのご予算ですと、リーズナブルな式場を探す必要があります。都民共済を利用するか、メルパルク、ウェルシティ、横浜なら横浜国際ホテル、ロイヤルホール横浜、コンチネンタル横浜、メルベーユなど、候補に挙げられた中ではポートヒル、第一ホテルは高くないと思います。

随時更新中です。

人前式に決まりはないので二人のアイディア次第

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式、人前式について。来年11月に結婚式を挙げることが決まりました。二人の希望で人前式にすることになりました。結婚式場で神田明神 結婚式を考えていますが、そこで、人前式をした、または人前式に参加したことのある方に質問です。どのような演出をされましたか?またこれはよかったというような演出がありましたら教えてください。

婿に入ってもらうので、私の家の近所の方をお呼びするのですが、私たちの友人以外はほとんど年配の方なので友人にも近所の方にも、そして両親、兄弟、親族の方にも楽しい式だったと思ってもらえるような演出を考えています。回答よろしくお願いします。

返答はいかがでしょうか?

私が人前式でした演出は、
・ブーケ・ブートニア
・リングリレー
・バルーンリリース(承認の合図として)
・フラワーシャワー
でした。

ゲストに『参加してる!』と感じて欲しかったので。バルーンリリースが1番盛り上がりました。バルーンは一つ200円程度です。フラワーシャワーは、写真に残った時にすごく綺麗ですよ。リングリレーも、いろんな人の手で運ばれる写真が感動です。なにより、お金が一切かかりません(笑)

・花嫁さんのドレスよりも都心の緑よりも思い出に残るのはお料理
http://anywebdb.com/?p=94
・30代後半ならホテルウェディングの方がよいと思います
http://anywebdb.com/?p=99

人気のホテル 結婚式はなかなかとれないので、今から色々見てまわろうと思っています。以上です。素敵な式になりますように。

随時更新中です。

結婚式場という特別な環境

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式場の存在意義みたいなのは何なのでしょうか?日本は昔から儀式を重んじてきました。だから人生で一度きり(?)の「結婚」をたいていは式場でします。そろそろタイミング的に…と思い、結婚式場を見たりして情報収集している最中で、サンルートプラザ東京 結婚式が気になっています。

しかし結婚式場では親族などを呼び、ただ誓うだけというようにはいきません。結婚式場という特別な環境の意義を教えて下さい。

面白い質問ですね!回答もはりっきってお願いします!

『箱』と『料理の提供』ではないでしょうか。古来、人寄せと言われる冠婚葬祭行事は、施主の自宅で行われてきました。古い日本家屋ですと、お座敷が数部屋あり、襖を外す事で広間として利用できました。

また、お客様に提供する食事も、親戚のおばさま方や近所の奥様方にお手伝い戴き、お料理を準備していました。しかし最近では住宅事情や近所付き合いも薄くなり、頼める環境ではなくなっています。今は結婚式 専門式場 東京の式場もたくさんあります。そこで登場したのが、箱と料理を提供できる会場だと思いますが…

私も儀式を重んじる→式場を使うという考えはズレていると思います。
すいません、レポートのお役に立てなくて。

随時更新中です。

順序を間違えれば我慢しなくちゃいけない事もあります

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

私はいわゆるデキ婚で、結婚式は出産後に…と考えてました。両家両親にも各々結婚挨拶の際、そういった意向である事を話し、現在に至っております。

子供が産まれ1年ちょっとになり、そろそろタイミング的に…と思い、結婚式場を見たりして情報収集している最中、義両親に下記の事を言われ意気消沈してしまいました。

『本当に結婚式をやるつもりなのか。やるならこっちの(旦那側)親族は呼ばない。呼べない。やるなら2人でやってくれ。』親族を呼ばない理由として『既にご祝儀を貰っているのに何度貰う気でいるのか。それについてどう思うんだ。』との事。この義両親の言うご祝儀とは、子供が産まれた時に頂いたお祝いで、いわゆる『出産祝い』の事。勿論私達は出産祝いを頂いた後、それ相応の手段と相場で適性時期に内祝いをお返し済みです。費用を考えてホテルオークラ東京ベイ 結婚式 費用にしようか迷い中です。デキ婚が為に、順序が逆…と非難されるのは致し方ないですが、やはり女として楽しみにしていた結婚式。このような状況になり、すっかり気落ちしてしまいました。

物凄く盛大な式を望んでいる訳ではありません。でも30~40人くらいでごく一般的な式を挙げたいと私自身思っていました。しかし現状式を挙げられるかさえ、微妙になり挙げ句果てに『写真だけ撮ればいいじゃないか。』と、言われる始末。

旦那は元々『式は後で…』と、言いながら実際の心情としては『どっちでもいい』と思っていた為、義両親に言われるまでは私に協力的になり始め、式場見学等も一緒に行き、色々考え始めてくれていました。ところが逆らえない義両親に言われてからは一変。旦那さえも写真だけでいいんじゃない?と完全に流されています。

デキ婚なのは自業自得。でもずっとこの時を楽しみにして今まで来たのに、今この気持ちをどう解消してよいか分かりません。果たして義両親の言い分は正当ですか。因みに私の両親は全く反対はなく、むしろ楽しみにしていてくれてます。『2人で好きに決めな』と言ってくれています。

難しい問題ですね。とりあえず回答をどうぞ。

夫婦ふたりだけで挙式っていう方法もあると思います。結婚式に反対する義両親さんの気持ちも分かりますし、結婚式をしたいというあなたの気持ちも分かります。

おそらく義両親さんや義親族さんたちの中にはでき婚をよく思わない方もいらっしゃるのでしょう、考え方は人それぞれなのでそれは仕方がないでしょう。ただし結婚式というのはあくまで自己満足でもあるのではないでしょうか?そしてやはり結婚式となるとご祝儀は付いて来てしまいます、なので二重にご祝儀を・・・ということにもなうのでしょう。出産祝いで結婚祝いを上乗せということであれば良く思いませんね。

そういう状況も踏まえたうえでどうしても誰かを呼んで結婚式がしたいというのであれば、親族一同をあなた方がご招待という形で(無論ご祝儀は頂かない、費用もすべてあなた方で負担。交通費なども出す)結婚式をすればいいのです。個人的な感想ですが、ホテル メトロポリタン エドモント 試食会にいってみるのも思います。

やっぱりまだまだでき婚の結婚式や子連れ挙式についてはいいイメージを持たない方の方が多いというのも事実です。

随時更新中です。

ブライダルフェアに行く際は挨拶を済ませてからのほうがいい

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

ブライダルフェア参加について、来週ブライダルフェアに参加しようと思っているのですが、私の両親にブライダルフェアに参加しに行くと言っていません(私と彼氏が結婚する事は知っていますが、まだ挨拶には来てませんが仲は良いです)

参加する場合は両親に言ってからの方が良いですかね?即成約なんてのはあり得ませんし、今月に彼氏が挨拶に来る予定です。

参考になる質問ですね。回答も非常に参考になるものが寄せられました。

結婚の挨拶をしないでブライダルフェアーに行かれるのは如何かと思います。私は去年から結婚情報誌やネットで結婚式場 柏を調べていました。彼が貴女の御両親に挨拶に来ていないのなら貴女も彼の御両親に挨拶をなさってないのでは?物事には順番というものがあります。まずご挨拶等してからのほうがいいと思います。

結婚式のイメージを固めるにはいいと思いますが、ブライダルフェアでは、見積もり等も出してもらったりするので人数も希望の日にちも何もありませんっていうよりある程度固まってからのほうがいいと思いますよ。ブライダルフェアは1件で3時間以上拘束される事も多いので、彼氏さんからすると堪らないと思いますし・・・。

結婚式はお二人だけのものではないので、ご両親に相談の上進められた方がいいですよ。ブライダルフェアーとかより互いの両親に結婚の挨拶をして許しを頂いてから式場を探すのが順番ですよ。披露宴まで予算的に厳しいなら氷川会館でも絶対にやって後悔、損はないとおもいます。その順番を履き違えてしまったが為に揉め事になってしまうケースもあります。先ずは互いの両親に御挨拶を済ませてからになさる事をオススメします。

随時更新中です。