接客担当とプランナーは別の人であることが多い

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

先日、ゼクシィなびで紹介して頂いた式場を成約してきました。当初は神社 結婚式 埼玉をする予定だったですが、チャペルや披露宴会場の雰囲気、料理などは、とても気に入っているのですが、 担当のプランナーさんが頼りなくて不安です。(親族着付けの見積り額を一桁間違えたり、こちらが質問している意図とは少しズレた返答をしてきたり…)

悪い人ではないのですが、これからの事を考えると、早い内に担当を変えてもらった方がいいのかなと思ってます。

ただ、自分で式場に直接連絡するのは、気が引けるので、ゼクシィなびの担当の方に相談してみようと思うのですが、成約した後も相談に乗ってくれるのでしょうか?そのような方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

とりあえず回答をどうぞ。

大抵の会場は、新規内覧時に接客担当している人と、実際に具体的な打ち合わせをする担当の人は別の人であることが多いものです。打ち合わせ担当の人が新規内覧を担当することもありますが、だからといって一貫して同じ人を担当するわけではありません。

打ち合わせのときに誰が担当になるか分からない状況なので、まだリクエストを出すタイミングではありません。調べてみるとホテル メトロポリタン エドモント ブライダルフェアならいろいろプランがありましたよ。

随時更新中です。

人数が少ないと言っても、装花や衣装、美容などは変わりません

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

家族のみの少人数(10人以下)の結婚式費用(式+会食)はどれくらいですか?

こんにちは、家族のみ(親・兄弟等)で神前式+会食(高級レストラン)を計画しています。今年少人数 結婚式 成田で式をあげるのですが、費用について悩んでいます。最初は、少人数で会食なので、全部合わせても30万くらいでできるかな?と思っていたのですが、どんどん見積もりがあがり、意外と最終的には65~70万近くなりそうです。派手なことはしないし、少人数なのに、内心驚きです。。少人数の皆さん、どれくらいかかりました?

口コミで35万程度ですんだっていう人もいたので、何が高いのだろう。。と思っています。多分、アルバム(8万)と高級レストラン(@16000)だからだと思いますが。。安く挙げたという方は、会食場所は、格式あるレストランやホテルにしないで、ウェディングコースではなく、通常のディナーコースにしているのでしょうか?実際、それでもよかったですか?新郎側からご祝儀は10万ほどいただきました。

10人くらいで式を挙げた方、式・衣装(着付け、メイク含む)・写真・食事代・など、全部入れてどれくらいでしたか??

私の場合はざっとですが。。。

神前式代 10万、衣装・着付・メイク・送迎 パック20万、衣装追加3万、食事@16000×8、装花・贈呈花束 2万、式中のアルバム8万、両親のレンタル衣装 7万、写真の焼き増しや式後のヘアメイクお直しで3万くらい、少人数とはいえ、結構贅沢かなぁ。。。と。結局は人それぞれだとは思うのですが。周りに少人数で挙げた人もいなく、相場がどうなのかよくわかりません。

返答はいかがでしょうか?

現役のプランナーです。

ご結婚おめでとうございます。少人数のパーティーでも、50~80万くらいはかかりますね。人数が少ないと言っても、装花や衣装、美容などは変わりませんので・・・。

料理、引出物は少なくなりますが、少人数ということもあり料理にお金をかけたり、親族なので引出物の金額が大きかったりで結局思った以上に高く感じてしまうものです。一人単価も、人数が多いと2~4万くらいでできるところを、人数が少ないと8万くらいになることも珍しくありません。こだわらないのであれば、ガーデンウェディング 大宮も良いと思いますよ。

随時更新中です。

基本的な内容は同じだと考えて良いと思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

レストランウェディングのご祝儀、会社の後輩の結婚披露パーティに招待されました。結婚式はホテルの式場で行い、その後近くのレストランで披露パーティを開くそうです。式には参列せず、パーティだけ出席するつもりです。

レストランウエディングとは普通のホテルや結婚式場で行なう披露宴と同じでしょうか?引出物とか普通にあるんでしょうか?比較的貧乏な2人なので、極力お金をかけずにすませたいと言っていました。気になってロビンズクラブ 結婚式 費用を調べてみましたが、仲のいい後輩なら、とりあえず3万円ご祝儀をあげればよいのか、迷っています。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

レストランウエディングといっても、会場がレストランなだけで、基本的な内容は同じだと考えて良いと思います。それに、会費制と謳われていない限り、通常包む金額を包むのが大人のマナーだとも思いますので、3万円のご祝儀で良いです。

これは余談ですが、レストランウエディングはホテルウエディングよりも格安にできると思われている方が多いようですが、実際はそんなこともなく、同等もしくはレストランウエディングのほうが多くかかりますよ。今は仏前式 結婚式 東京の式場もたくさんあります。

随時更新中です。

場所によって全くサービスが違います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式をやる人やった人に質問です。結婚式はいくらくらいかかりましたか?値段と感想をお願いします。

なるほど。大変ですね。どうしましょう?

50人で、300万くらいだったと思います。ゲストハウスでの披露宴でした。ある程度、お金はかかったかな…と思っていますが、その分施設面も、サービスも良かったと思います。こだわらないのであれば、神前式 立川も良いと思いますよ。

ブライダルフェアなどに行かれてみると分かると思うのですが、場所によって、全くサービスが違います。例えば…リーズナブルなことで有名なゲストハウスのブライダルフェアに行ったことがあるのですが、そちらでは、スタッフを自分から捕まえないと、何も聞くことができませんでした。案内も無しです。押しつけがましくないと言えばそうなのですが、どなたもお客さんを抱えている雰囲気でしたし、聞きづらい雰囲気でした。

逆に、全国チェーンのゲストハウスなどでは、最初に、どんな演出をしたいかを聞かれ、花火とか気になるな~、カウントダウンムービーとか気になるな~と言っただけで、会場を案内してくださる間や、帰り際に、その両方を体験させてもらいました。しかも、平日の夕方に見学に行ったので、フェアとかではなかったので、本当に二人のためだけに、その日にその場で対応してくださったようです。

自分自身がしたところでは、細かい料金が無かったのかもしれませんが、ベールアウトでいくらかかる…とか、そういうことは無かったです。二次会へのヘアチェンジなどは、サービスでしてくれましたし。

お金がかかっているから、サービスが良いというわけではないかもしれませんが、やはりある程度の差はあるように思います。レストランウェディングだと横浜クルーズ・クルーズが気になってネットで調べてみました。

随時更新中です。

そこまで気にする必要はありません

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の会場で流すBGMにMP3は?

披露宴会場(ゲストハウス)でかけるBGMですが、ダウンロードしてPCに入っているmp3の曲を流してもらっても大丈夫なのでしょうか?CDをレンタルしたものでないと音が悪くて使えませんか?結婚式 1.5次会 埼玉を予定しています。わかる方教えて下さい。PCに入っているmp3をMDにまとめ会場に持って行こうと思っているのですが・・・

大変ですね。。どうしたら良いですか?

結婚式場の設備にもよりますが、通常敏感にそこまで音は悪くないです。PCではなく、コンポで聞いて音がきれいならばほぼ問題ないです。ネットで検索すると、船上 結婚式 横浜も多いみたいです。結婚式場は通常自宅で聞くのよりも、いい音出ると思います、アンプ入っていますし。(その曲の仕入れルートでも音質は変わりますので一概には言えません)

随時更新中です。

予想以上に見積が高くて焦りました

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の価格 交渉ができるって本当ですか?都内ホテルで挙式、披露宴を考えています。

先月から結婚式場の見学、見積もりに行き、基本プランは200万円代にもかかわらず、憧れていた式場で希望を全て伝えて見積もって頂いたところ、大変な金額になってしまい諦めかけているところです。どうやって埼玉 挙式のみを探せばよいのか困っています。そこ以外にも込み込みでどこも5百万円超でびっくりしました。

23歳で結婚を決めたこともあり(子どもはできていませんが相手の地方転勤の都合により早まりました)、貯金との相談です。親戚が多ければ黒字になるよ、と仰る方もいますが、親戚は遠くてお車代とホテル代を出す必要もあるので、それで黒字にしようとは全く考えていません。偉そうですが、どちらの親にも挙式費用では頼りたくないと思っています・・・。

そこで、削れるものをできるだけ削りたいと思っていますが、お料理は基本プランより少し替えたいとかドレスを持ち込みたいとか、ケーキは生ケーキにして、引き出物は・・・と色々叶えたいことを追加すればするほど程、雪だるま式に価格も上がってしまい困っております。諦めれば良い事は分かっていますが、なるべく希望を叶えつつ出席者の方にケチったことで不快感を持たれないように、削れるところを探しています。

職場の先輩(10年以上前に挙式されたそうです)は、「項目は忘れちゃったけどお願いして値段を交渉したり、おまけしてもらったよ」と言っていました。しかも、それは某有名御三家ホテルだそうです。私が見積もりを依頼した時には、まったくそのような話はなく、私が勉強不足だったのだと思うのですが考え込んでいると平日にすればお安くなりますよ、と日程変更を勧められる位でした。

皆さんに伺いたいことは
①挙式、披露宴をなさったホテルで見積もりから削れた(削りやすい)項目
②ケチっても参列者に不快感を与えない項目
③引き出物や衣装(ウェディングドレス)の持ち込みは、やめたほうがいいですか

先日、憧れていたホテルで希望を全部伝えて加算してもらったら大変な金額になったので、焦っています。栃木 人前式だと、もう少し自由がきくかもしれませんが、経験者、関係者の方、家族がしたよ、等でも結構ですのでお知恵をお借りしたいです。宜しくおねがしいます。

こういう場合はどうすれば良いですか?さて返答は?

ちょうど先日、首都圏の外資系ホテルで挙式・披露宴の契約をした者です。チャペルで教会式、中宴会場で披露宴、ケーキカットは生ケーキ、料理はフレンチ、お色直し1回、アルバム作成&DVD撮影有の標準的な内容です。私もいろいろ調べてから行ったのですが、予想以上に見積が高くて焦りました。

随時更新中です。