来る来ない、決めるのはあちらです

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

去年年末に結婚したのですが11月に挙式のみ行う予定です。栃木で挙式のみにするか迷っています。お互いの親、兄弟と友達を招待する予定です。そこで質問です。

県外(私は栃木で、友達は東京と埼玉)の友達を招待したいのですが、埼玉のコの結婚式は、私と東京のコは招待されました。東京のコは今年結婚式をあげ(旦那の実家のある大阪で)、その時は私も入籍済みでうちの旦那にも会った事があったため旦那と二人、埼玉のコは夫婦と子供二人招待されました。

私は挙式のみで約1時間程度の為友達二人だけ(旦那、子供抜き)招待しようと思うのですが、それって失礼でしょうか?

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

失礼と言うよりは、気遣いの問題だと思います。

同じ関東圏ですが、移動の時間と手間、出席の為の仕度を考えると、挙式だけ出てもらって、その後お茶やお食事がないならば、「来てくれてありがとう。さよなら」だと、お呼びしたい気持ちは分かりますが、相手の労力・立場を考えると、お呼びしないのも親切かな?と私は思います。

でも、あなたのお式です。あなたがどうしてもお呼びしたいなら、声をかけるのは良いと思います。来る来ない、決めるのはあちらですから。個人的には日光二荒山神社中宮祠で挙式なんて素敵だと思います!

素敵なお式になりますように。

随時更新中です。

自分が着たいもの着たらいいと思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式のお色直し白ドレスから白ドレスってどうなんでしょうか?横浜で少人数ウェディングの結婚式(少人数)で行います。当初、お色直しなしの予定でしたが母の薦めもありお色直ししても良いかなと思い始めてはいたのですが試着で白ドレス2枚が決められず2枚とも着れば良いのではという提案もあり予約をしてきてしまいました。

よくよく考えると白ドレスから白ドレスって聞いたことないかもと気持ちが揺れています。予算から考えてもドレスアクセサリーと増加です。今、白ドレスをやめるとキャンセル料が発生はしてしまいます。白ドレスから白ドレスのお色直しって聞いたこと・やったことありますか??

大変ですね。。どうしたら良いですか?

自身の結婚式で白2着きました!式でAラインのウエディング、披露宴で振袖→白のスレンダーを着ました。Aラインのときは髪はアップの前髪ポンパで、スレンダードレスのときはダウンに花冠と、かなり雰囲気変えるようにしました。

友人も、式でスレンダー気味の白、披露宴ではベールをはずし、Aラインの白(ゴールドの刺繍入り)へお色直ししてました。やはりヘアはアップ→ハーフアップと変化をつけて。

わたしも白2着、選びきれずにどちらも着ちゃったんですが、大々満足です。わたしは埼玉で少人数ウェディングでしたが、せっかくだから、タイプの違うもので雰囲気は変えたほうがいい気はしますが、自分が着たいもの着たらいいと思いますよ。

納得の結論が出ますように。

随時更新中です。

ゼクシィなびを利用する手もあると思います

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の式場はどのようにして決めましたか?

まだ何も決めていません。結婚が決まって、式場かホテルかレストランウェディング 立川がいいな~と、なんとなく思っています。チェペルがいいけど神前式もいいかな~と、なんとなく思っています。

ゼクシィなどの結婚情報誌を見て、めぼしい(場所と写真で何となく決めただけです)式場とホテルを1軒づつ回って、式場とホテルのどちらにするかを決めてから、他の会場も回ろうかと思っています。

無計画に1件ごとに行く前に、結婚式場案内所などに行った方がいいのでしょうか?みなさんはどうやって式場選びの最初の一歩を踏み出しましたか?

あと、結婚式場案内所はタダなのでしょうか?

大変ですね。。どうしたら良いですか?

時間があるのなら1度無計画に何軒回ってみて、自分たちの希望を出していってみるのも良いとおもいますよ。たとえば、レストランウェディングがいいとか、ホテルウェディングがいいとか。

結婚式場案内所はタダです。ゼクシィなびがある地域ならゼクシィなびを利用する手もあると思います。披露宴招待客数で会場が少しは絞れると思いますし、式のスタイルによっても変わってくると思います。

私達はブライダルプロデュースの方と会場を回りました。地方だったこともあり、GWで大概の候補の会場は見て回ることができました。

随時更新中です。

着たいのを4着まで選べる所でした

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

ウェディングドレスのレンタル料でお伺いします。私はホテルで挙式なのですが、衣装をホテルでレンタルされた方、いくら位のを選ばれましたか?ちなみに披露宴会場は結婚式場 埼玉です。係りの方は26万位が平均ですとおっしゃってました。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

私もホテルの衣装室の物を着ます。そこは金額の制限がなくて、どれでも着たいのを4着まで選べる所です。結婚式 埼玉 独立型チャペルだとどこも素敵だと思います!だからそこのホテルを選んだんですけど・・・

でも、26万くらいはすると思います。それに小物やヘアメイクなどしたら、結構な金額になってしまいますがお得なプランとかはないのでしょうか?実際、1時間くらいで26万?って高く感じてしまいますよね?

でも、普通のブライダルショップのウエディングドレスだと40万くらいするんですよぉー

随時更新中です。

少人数だからこそ、プロの司会者がイイです

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式の披露宴をホテルの小さい会場で親族と友人のみで、少人数で行うことになりました。人数は30人くらいで行う予定で、そのうちの10人が親族、あとは友人です。

今更ですが、当初は結婚式 少人数 大宮を予定していたのですが、人数が少ないので場が持つのかとても心配です。このような小さな披露宴に参加された方、どのような雰囲気でしたか?

とりあえずお答えどーぞ。

今は少人数の披露宴もたくさんありますよ。それならブライダルフェア 千葉にいってみるとイメージがわくかもしれません。人数が多くても少なくても同じです。新郎新婦がやりたいコトをやればイイんです☆

ちゃんと司会者を立ててくださいね。それがポイントです。少人数だから友人に司会をやってもらおうとか考える方がいらっしゃいますが、それは逆です。少人数だからこそ、プロの司会者がイイですよ。キチンとした形の披露宴になります。打ち合わせの時に色々と相談されたらイイです。

とにかく、人数に関係なく、やりたいコトをやってください☆

随時更新中です。

レストランウェディングだろうが、カジュアルダウンはマナー違反です

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

友人が結婚するこちになりました。レストランウェディング(ウェディングパーティー)の場合も黒ストッキングやオープントゥパンプスなどもダメなんですか? ちなみに恵比寿・代官山・広尾・白金でレストランウェディングです。

こういう場合はどうすれば良いですかね?こちらをどうぞ。

二次会なら良いと思いますが、会場がレストランだろうがゲストハウスだろうが、披露宴には変わりありませんので、カジュアルダウンはマナー違反だと思います。

夜で、都会のレストランでの華やかなパーティ。赤坂・六本木・麻布でレストランウェディングなんていうのであれば大丈夫かと思いますが、もちろんのこと全体の印象が大切です。

勘違いされている方も多いのですが、レストランウェディング=格が落ちる、カジュアルな披露宴であるというのは間違いだと思います。会場によっては、結婚式場やホテルよりもお金がかかっている場合もありますので。

随時更新中です。

たくさんの式場の中から選べます

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式を挙げようと思っているのですが、どう動いていいかわかりません。直に式場をたくさん回って決める方がいいのか、 それともブライダルプロデュース的な所に行って決めた方がいいのかどちらがいいでしょうか?親族のみの少人数の結婚式をオリエンタルホテル東京ベイ 挙式で考えています。それぞれ良いところ、悪い所あると思いますのでそれを踏まえて回答、よろしくお願いします。

確かに気になりますね。返答をお願いします。

うちは、両方検討しました。

ブライダルのプロデュースしてくれる店では、たくさんの式場の中から選べます。見学もできたので、そこから絞りました。一方、そこの式場リストにないところにも、回りました。探すと舞浜 ホテル 結婚式はたくさんありますよ。そちらはそちらで、先ほどのとは違う豪華さでした。

ただ、一番の違いは、予算でした。前者はある程度プランがあるセット価格でしたが、後者は、一つ一つにお金がかかり、かなり差がでました。そんなわけで、ある程度、お決まりパターンに付け足す程度なら前者、細かくいろんな注文をしたいなら後者、という感じでした。

随時更新中です。