結婚式二次会でも花嫁さんはウェディングドレスが多い

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式二次会の花嫁は、何を着ていますか?

二次会なしの予定でしたが、友人の好意で開催することになりました。披露宴は東京ドームホテルなので東京ドームホテル周辺の結婚式二次会会場にしました。服装について、悩んでいます。と、言うのは、私は二次会に参加した事が1回しかなく(その1回は普通のゲストが着るようなドレスでした。でも花嫁だとすぐに分かりました!)、二次会の服装について良くわからないのです。

最後だから自分の振袖を着ようか(結婚式当日までは振袖を着て良いと聞いているので)、ウェディングドレス(ロング)を着ようか、膝丈のウエディングドレスの方が良いのか、それともカラードレスの方が・・・新郎とのバランスもあるし…

と、時間がないのに悩んでいます。
(ちなみに、披露宴の衣装は持ち出し不可です)

皆様が出席した二次会の新郎新婦、何を着ていましたか?
教えてください。

悩ましい質問です・・こんなアドバイスが届きました!

二次会は披露宴にご招待できなかった方のためのものだと考え、私はウェディングドレスを着ましたよ。

オーダーメイドで2wayにしたので、ロングと膝丈の2パターンで作りました。
http://sry-dress.com/order_dress/
私はシンプルオーダーでお願いしたのですが、10万円で新郎のスーツもオーダーメイドでできるので、お互いのバランスがとれていたと思います。

人によってはカラードレスの人もいますが、いらっしゃるゲストの方を考えればウェディングドレスの方が喜ばれるのではないでしょうか。

>皆様が出席した二次会の新郎新婦、何を着ていましたか?
→ちなみに私がゲストとして二次会に参加した時もウェディングドレスを着る花嫁さんが多かったですよ~。

随時更新中です。

結婚式の二次会で幹事も会費は払うもの

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式二次会で幹事をするんですが・・・

幹事って会費はらうんでしょうか??前回幹事やった時は 新郎新婦から会費払わなくていいからね。といわれましたが今回は何も言われません・・・

以下の回答でご確認ください。

新郎新婦から「払わなくていい」と言われない限り、幹事も払うものだと思いますよ。集めた会費から勝手に幹事の分を引くのはどうかと思いますね。せめて新郎新婦に確認はした方がいいとは思いますが、相手から言われるのを待った方がいいとは思いますが・・。

新郎新婦が後からお礼を考えているかもしれませんし。
何もないかもしれませんが。

私はいつも「会費払わなくていい」と言われない限り払っていますよ。だいたい会費相当の新婚旅行土産などをもらいますよ。幹事は何かと大変ですが、これも新郎新婦のためと思ってがんばってくださいね☆

神田・秋葉原・神保町 結婚式 二次会 会場

随時更新中です。