結婚式の二次会を断られたからといってそう気にしません

ウェディングの疑問質問にお答えするサイト。

結婚式二次会パーティのご祝儀の金額について、相談させてください。

大学を卒業して11年。しばらくぶりに、サークルの男性の先輩に、同窓会の件でメールをしたら、偶然にもこの連休中が先輩の結婚式らしく、二次会パーティにどう?と誘ってくれました。喜んで出席させていただくことにはしたのですが、学生時代はともかく、卒業後は殆ど会うこともなく、ただ年賀状だけのやりとりをする仲でした。

ケチるわけではないのですが、今、私は資格試験の勉強で仕事を辞めてしまい、普通の30代が出せるような金額のご祝儀は払えません。こんな時、皆さんならどうなさいますか。ちなみにパーティは会費制です。

微妙な質問ですね。。こちらをどうぞ!!

二次会なので高くても一万円ですか、それでも参加は無理ですか?無理なようなら二次会だし、間際にならないうちに断れば大丈夫だと思います。

二次会はこの際だからあんまり会えない人にも一人でも多く会いたいね~と思い、気軽にお誘いするので断られたからといってそう気にしません。ただ一週間前とかあまりにもギリギリにキャンセルされたら気分がよくないので電報を打つなりすると誠意が伝わると思います。(電報は安く打てます。)

東陽町 結婚式 二次会

随時更新中です。